西麻布、hangover?

西麻布グルメを探求するBlog

西麻布「十割そば 祈年」・飲んだ後は本物の蕎麦で大人に締める。ただし肴と日本酒も充実で締まらない恐れあり。

蕎麦好きにはたまらない十割蕎麦専門店。西麻布で飲んだ後の締めに使える。ラーメンもいいが、蕎麦でバシッと締める夜も良い。 

 店主とホールだけで営業しているため、とにかく提供に時間かかる可能性あるよ、という注意書きがそこかしこにあるけど、この日は比較的空いており料理もお酒もスムーズでした。

 

#西麻布 #十割そば祈年

西麻布hangoverさん(@nishiazabu_hangover)が投稿した写真 -

 まずは、蕎麦前ということで、子持ちしゃこの煮びたしと日本酒を。締めに使うのも良いけど、ここでじっくり飲みたくなる肴と日本酒のラインナップ。

じっくりやりつつ、蕎麦を待ちます。

 

 

#西麻布 #十割そば祈年

西麻布hangoverさん(@nishiazabu_hangover)が投稿した写真 -

今回頼んだのは吟白という更科蕎麦で、つなぎを一切入れず、しかも湯ではなく水でこねる、というとても難しい技術だそうな。

とても腰のある蕎麦で、繊細な香り。まずはそのまま蕎麦だけ。その後は出汁につけて。最後につゆでいただく。 

 個人的には出汁でいただくのが蕎麦の味と香りを上品に引き立てていて好みでした。

これは蕎麦好きにはたまらないお店なのでは。蕎麦だけで2,000円するため安くはないが、本物の蕎麦が味わえる

 

#西麻布 #十割そば祈年

西麻布hangoverさん(@nishiazabu_hangover)が投稿した写真 -

 

#西麻布 #十割そば祈年

西麻布hangoverさん(@nishiazabu_hangover)が投稿した写真 -